リハビリ体験受け付け中

手がしびれる原因は、手首とは限らない

手がしびれる原因は手首とは限らない
リハフィットリハビリ初回体験
目次

手がしびれる原因は、手首とは限らない

こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

本記事では、手がしびれる原因について、解説します。

手がしびれると、かなり辛いです。
家事や仕事が憂鬱になります。
そして、この手のしびれに困っている方は、案外多いです。

本記事では、一般的な原因だけでなく、見落としがちな肩周囲が原因になる場合について、説明したいと思います。

手がしびれる主な原因

正中神経・橈骨神経・尺骨神経

手がしびれる主な原因は、「手の神経が圧迫される」からです。

手の神経は3つあり、正中神経・尺骨神経・橈骨神経と呼びます。

手の神経が圧迫される診断名としては、

  • 肘部管症候群
  • 手根管症候群

の2つが代表的です。

両方とも、神経が走行している部分がせまくなって、神経を圧迫します。
神経が圧迫されることで、しびれとして感じるわけです。

もちろん、この2つが原因でしびれている方もいますが、実は他にも原因があります。

手の神経は、肩付近から走行している!

手の神経は、肘や手を走行しているのはイメージ出来ますよね?

実は、手の神経は肘や手だけでなく、首から出て、肩を通って、手指先まで到達しているのです!

例えば、小指と薬指にしびれがある場合。

原因は尺骨神経です。

この尺骨神経は、画像のように肩の付近を走行しています。

つまり、
・首の付近
・肩の付近

で神経を圧迫している場合にも、手のしびれとして感じます。

肩の付近の筋肉が硬くなって、神経を圧迫して、症状が出ているのです。

その場合は、硬くなった筋肉をほぐすことで、しびれが軽減します。

気になる方や心当たりがある場合は、チェックしてみてください。

※セルフでも筋肉をほぐすことで症状が軽くなりますが、神経症状は増悪しないように慎重に実施した方が良いです。可能であれば、専門家に一度相談してから、セルフで行うことを強く推奨します。

ご質問がある方は、下記からどうぞ。

電話での回答をご希望の場合のみ、入力してください。
リハフィット初回体験
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次