リハビリについてはコチラ

疲労と老化を防ごう!ビタミンCの効果と食べ物

疲労と老化を防ごう!ビタミンCの効果と食べ物
目次

疲労と老化を防ごう!ビタミンCの効果と食べ物

こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

身体が疲れやすい上に、老化が進行している気が…

老化を防ぐには、ビタミンCが良いって聞くけど、本当?

この疑問を解決します。

  • 本記事の内容

・ビタミンCの効果
・ビタミンCが多く含まれている食べ物

ビタミンCが疲労と老化に有効とされている理由と、含まれている食べ物が理解できます。

センター長

2分で読めるので、疲労回復と老化の進行予防を実践したい方は、最後まで読んでみてください。

ビタミンCの効果

ビタミンCの効果を紹介する前に、活性酸素を理解しておきましょう。

活性酸素とは、取り込まれた酸素が体内で活性化した状態です。

活性酸素=良くない物質のイメージがありますが、実際はそうではありません。

体内の免疫機能や感染防御において、重要な役割を持っています。

一方、増加しすぎると、神経細胞や筋肉を攻撃し、細胞傷害を引き起こします。

これによって、神経や筋肉が傷害を受け、疲労や老化につながるのです。

ここで、ビタミンC

ビタミンCは、活性酸素を抑える働きをするのです。

そのため、ビタミンCや疲労や老化の予防に重要な役割を担っていると考えられています。

続いて、ビタミンCが多く含まれている食べ物をみていきましょう。

ビタミンCが多く含まれている食べ物

ビタミンCが多く含まれる食品

ビタミンCをが多く含まれている食べ物は、以下です。

食品名ビタミンC含有量(100gあたり)
アセロラ/酸味種/生1700mg
赤ピーマン/生170mg
パセリ/生120mg
レモン/生100mg
ケール/生81mg
キウイフルーツ/緑肉種/生71mg
ブロッコリー/ゆで55mg

引用 : 文部科学省 食品成分データベース

成人では、100mgの摂取が推奨されています。

この表に載っている野菜を意識して、食べてみましょう。

野菜には、ビタミンC以外にも、重要な栄養素がたくさん含まれていますので、オススメです。

それでは、野菜を食べて、ビタミンCをとって、疲労や老化に負けない身体づくりをしていきましょう!

参考 : 厚生労働省|e-ヘルスネット

健康的に、ビタミンCを摂るのに、オススメです!!
↓ビタミンCが豊富な、アセロラの粉末です♪↓

ご質問がある方は、下記からどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次