リハビリについてはコチラ

五穀米を食べると痩せるの?

五穀米を食べたら痩せる?
目次

五穀米を食べても痩せない

こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

本記事では、五穀米を食べると痩せるのかを解説します

あなたは、白米と五穀米があれば、どちらを選びますか?


「何となく健康に良さそう‥」
「痩せそう」


などと思い、五穀米を選ぶこともあると思います。

ハッキリと言えることは一つ。

五穀米を食べたから、痩せることはありません。


ただ、痩せることはなくても、健康には良い点もあります。

五穀米では痩せない

そもそも、五穀米とはなんでしょうか?

米をはじめ、麦、粟(あわ)など合計5種類の穀物・雑穀をブレンドした米。一般的には米、麦、粟、黍(きび)、豆の5種とされるが、時代などにより異なる。

Weblio辞書

白米だけでなく、他の種類の穀物や雑穀が含まれている特徴があります。

そのことで、主に効果は2つ。

  1. 食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富
  2. 食後の血糖値の上昇を緩やかにする

そのため、白米と比較すると、②の部分で体重増加を抑えられる可能性はあります。

一方、カロリーは白米とほぼ同じため、ダイエットへの効果はほとんどないのです。

もちろん、様々なダイエットを行っている中で、白米を五穀米に置き換える。
この変更は、健康的に良いと思います。

ただ、それ以上は期待できません。

私は、外食で白米を変更できる場合は、五穀米にする事が多いです。

これは、痩せるからではなく、健康的だからです。

五穀米との付き合い方は、これくらいで良いと思っています。

五穀米をダイエットのために過度に頼ることはなく、健康の補助的な役割として捉えてみて下さいね。

最後に、白米よりカロリーを大幅カットする、お米の代替商品をご紹介しておきます。

こっちの方が、ダイエットの味方になってくれると思います。

こんにゃく大麦ごはん、です。

ご自身にあった、ご飯との向き合い方を、試してみて下さい。

ご質問がある方は、下記からどうぞ。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次