リハビリについてはコチラ

Q.筋トレ後に絶対に摂取すべき栄養とは? A.タンパク質です

Q.筋トレ後に絶対に摂取すべき栄養とは? A.タンパク質です
目次

Q.筋トレ後に絶対に摂取すべき栄養とは? A.タンパク質です

こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

筋トレをガッツリ頑張りました!

筋トレ後は、食事を摂った方が良いの?

その場合、何を摂取すれば良いの?

この疑問を解決します。

  • 本記事の内容

・筋トレ後にタンパク質をとった方が良い理由
・タンパク質と一緒に摂った方が良いもの

筋トレ後にタンパク質をとる理由が、理解できます。

センター長

3分で読めるので、筋トレの効果を最大にしたい方は、最後まで読んでみてください。

筋トレ後にタンパク質をとった方が良い理由

筋トレ後にタンパク質をとろう

少なくとも、筋トレを行った後、2時間以内にはタンパク質を摂取しましょう。

筋トレをすることで、筋肉の線維がこわれます。(筋線維の損傷)

この筋肉の線維が修復される過程で、筋肉が大きくなって、筋力がアップします。(筋肥大)

上記の過程で筋肉を回復するには、タンパク質が必要です。

しかし、筋トレをすることで、体内のタンパク質は枯渇しています。

そのため、筋肉を修復することができず、筋力アップにつながらないのです。

この筋トレをした直後にタンパク質を摂取することで、筋肉の修復をサポートして、筋力アップにつながります。

1日のタンパク質摂取目安は、0.8g〜2.0g/体重/日です。

例えば、1g/体重/日では、60kgの人は、60g摂取を心がけます。

「自分の体重くらいのgはタンパク質摂取を心がけよう。」と思っていただいて、概ね問題ありません。

ただ、運動負荷量や活動量によって変化するので、詳しくは専門家にご相談ください。

タンパク質と一緒に摂った方が良いもの

糖質・ビタミン・ミネラルがとれるスムージー

タンパク質だけをとれば良いわけではないです。

「糖質」「ビタミン」「ミネラル」の3つです。

筋トレをすることで、エネルギーは消費され、ビタミンやミネラルは不足します。

ここを補ってくれます。

ただ、糖質は注意が必要です。

特に、夜間に筋トレを実施した場合、過剰に糖質を摂取することで太る原因となります。

一方、全く糖質をとらないことも良くないです。

なぜなら、エネルギーが不足している状態だと、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうからです。

そのため、糖質を摂取してエネルギーを補充することが重要で、筋肉の肥大をサポートします。

「糖質」「ビタミン」「ミネラル」を一緒にとれるものとして、「スムージー」はオススメです。

運動直後に、スムージーでエネルギーと栄養補給した後、タンパク質を忘れず摂取することで、筋トレの効果を最大限に引き出せますよ。

せっかくのトレーニング効果を最大にしてみてくださいね。

<参考>
松本 恵 : 「スポーツと栄養」ーコンディショニングと栄養摂取,2021.

ご質問がある方は、下記からどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次