リハビリ体験受け付け中

魚を食べると頭が良くなるのは本当?特に青魚が良いの?

魚を食べると頭が良くなるのは本当?特に青魚が良いの?
リハフィットリハビリ初回体験
目次

魚を食べると頭が良くなるのは本当?特に青魚が良いの?

こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

魚を食べると、頭が良くなるって話を良く聞きます。

これは、本当なのでしょうか?

この疑問を解決します。

  • 本記事の内容

・魚を食べると頭が良くなるのか
・魚を食べると頭が良くなる理由
・【上級者向け】栄養は脳に届くのか?
・【青魚】毎日、魚料理を準備するのに、心強い商品を紹介
・「魚」を食べると頭が良くなるのか、実践中!

魚を食べると頭が良くなるのかと、その理由を理解できます。

3〜4分で読めるので、頭を良くしたい方は、最後まで読んでみてください。

魚を食べると頭が良くなるのか

結論から申し上げます。

魚を食べると頭が良くなります!

正確に言うと、

「魚に含まれるDHA・EPAが血中に多く含まれる人ほど、記憶に関係する脳が良くて、良い認知機能だった」

となります。

つまり、魚を食べることで、脳を良くする成分を体内から脳に取り込めるという事です。

では、なぜ魚を食べると頭が良くなるのでしょうか?

魚を食べると頭が良くなる理由

青魚には、DHAやEPAが含まれる

魚を食べると頭が良くなる理由は、魚に含まれる栄養成分が鍵を握っています。

魚には、ドコサヘキサエン酸(=DHA)とエイコサペンタエン酸(=EPA)が多く含まれています。

2,183人を対象とした研究では、血中の「DHA」と「EPA」が多く含まれている人ほど、脳の海馬の体積が大きく、認知機能が優れていたと報告されています。

なお、脳の「海馬」は、記憶に関係している場所だと言われている脳の部位です。

これが、魚を食べると頭が良くなる理由の一つです。

また、DHA・EPAはイワシやサバなどの青魚に多く含まれます。

ちなみに、最も多くのDHA・EPAが含まれるのは、目の裏のゼリー状の部分(眼窩脂肪)と言われています。

DHA・EPAは脂質(後述)のため、「脂ののった旬」の魚がベストです。

【上級者向け】栄養は脳に届くのか?

栄養は脳に届くのか?

最後に、応用編です。

「脳の栄養は、糖質」

この情報は、一度は聞いたことがあるかもしれません。

これは事実です。

では、先程のDHAやEPAは、糖質なのでしょうか?

いいえ、糖質ではないです!!

DHAやEPAは、多価不飽和脂肪酸の一種です。

三大栄養素として、「糖質」「タンパク質」「脂質」がありますが、多価不飽和脂肪酸は「脂質」の一種。

つまり、脳の栄養成分である糖質ではないのです‥

それに加えて、脳には血液脳関門と呼ばれる、脳に不要な物質がいかないように防ぐ機能があります。


「せっかく摂取したDHAやEPAも、糖質じゃないし、血液脳関門があるから、脳に届かないの?」


答えは、NO!

なんと、DHA(やEPA)は、この血液脳関門を通過出来るのです!

そのため、頭を良くする成分が脳にたどり着いていることになります。

以上から、科学的根拠を持って、魚を食べると頭が良くなる、と言えるのです。

【青魚】毎日、魚料理を準備するのに、心強い商品を紹介

いわしの生姜煮

頭に良いとは分かっても、毎日魚料理を準備するのは大変です。

お刺身は手軽に食べられると言っても、それなりの値段がします。

しかも、日持ちがしないので、その日に買い物に行く必要があります。

忙しい方には、中々難しい…

私たちもそうでしたが、ついに見つけました!

手軽に魚を摂取する方法を!

冷凍保存で、しかも、DHA・EPAが豊富に含まれる青魚の、「いわし」です。

味も美味しいので、オススメです!

「魚」を食べると頭が良くなるのか、実践中!

余談になりますが、「魚」を食べると頭が良くなるのか、実践例をご紹介します。
(2023年2月6日現在)

実は、私の「妻」はTOEICでの高得点を目指して、英語獲得へ向けた勉強をしています。

その対策の一つとして、毎日「魚」を食べています。

これが、勉強の成果にどう表れるのでしょうか。

実践例として、続報をお待ちください。




<参考文献>
Claudia L. Satizabal, PhD et al:Association of Red Blood Cell Omega-3 Fatty Acids With MRI Markers and Cognitive Function in Midlife.Neurology,2022.

ご質問がある方は、下記からどうぞ。

電話での回答をご希望の場合のみ、入力してください。
リハフィット初回体験
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次