リハビリについてはコチラ

「魚」を食べると頭が良くなる理由とは?

「魚」を食べると頭が良くなる理由とは?
目次

「魚」を食べると頭が良くなる理由とは?

こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

魚を食べると、頭が良くなるって話を良く聞きます。

これは、本当なのでしょうか?

この疑問を解決します。

  • 本記事の内容

・魚を食べると頭が良くなるのか
・魚を食べると頭が良くなる理由
・【上級者向け】栄養は脳に届くのか?
・毎日、魚料理を準備するのに、心強い商品を紹介
・「魚」を食べると頭が良くなるのか、実践中!

魚を食べると頭が良くなるのかと、その理由を理解できます。

センター長

3〜4分で読めるので、頭を良くしたい方は、最後まで読んでみてください。

魚を食べると頭が良くなるのか

結論から申し上げます。

魚を食べると頭が良くなります!

正確に言うと、

「魚に含まれるDHA・EPAが血中に多く含まれる人ほど、記憶に関係する脳が良くて、良い認知機能だった」

となります。

つまり、魚を食べることで、脳を良くする成分を体内から脳に取り込めるという事です。

では、なぜ魚を食べると頭が良くなるのでしょうか?

魚を食べると頭が良くなる理由

青魚には、DHAやEPAが含まれる

魚を食べると頭が良くなる理由は、魚に含まれる栄養成分が鍵を握っています。

魚には、ドコサヘキサエン酸(=DHA)とエイコサペンタエン酸(=EPA)が多く含まれています。

2,183人を対象とした研究では、血中の「DHA」と「EPA」が多く含まれている人ほど、脳の海馬の体積が大きく、認知機能が優れていたと報告されています。

なお、脳の「海馬」は、記憶に関係している場所だと言われている脳の部位です。

これが、魚を食べると頭が良くなる理由の一つです。

また、DHA・EPAはイワシやサバなどの青魚に多く含まれます。

ちなみに、最も多くのDHA・EPAが含まれるのは、目の裏のゼリー状の部分(眼窩脂肪)と言われています。

DHA・EPAは脂質(後述)のため、「脂ののった旬」の魚がベストです。

【上級者向け】栄養は脳に届くのか?

栄養は脳に届くのか?

最後に、応用編です。

「脳の栄養は、糖質」

この情報は、一度は聞いたことがあるかもしれません。

これは事実です。

では、先程のDHAやEPAは、糖質なのでしょうか?

いいえ、糖質ではないです!!

DHAやEPAは、多価不飽和脂肪酸の一種です。

三大栄養素として、「糖質」「タンパク質」「脂質」がありますが、多価不飽和脂肪酸は「脂質」の一種。

つまり、脳の栄養成分である糖質ではないのです‥

それに加えて、脳には血液脳関門と呼ばれる、脳に不要な物質がいかないように防ぐ機能があります。


「せっかく摂取したDHAやEPAも、糖質じゃないし、血液脳関門があるから、脳に届かないの?」


答えは、NO!

なんと、DHA(やEPA)は、この血液脳関門を通過出来るのです!

そのため、頭を良くする成分が脳にたどり着いていることになります。

以上から、科学的根拠を持って、魚を食べると頭が良くなる、と言えるのです。

毎日、魚料理を準備するのに、心強い商品を紹介

いわしの生姜煮

頭に良いとは分かっても、毎日魚料理を準備するのは大変です。

お刺身は手軽に食べられると言っても、それなりの値段がします。

しかも、日持ちがしないので、その日に買い物に行く必要があります。

忙しい方には、中々難しい…

私たちもそうでしたが、ついに見つけました!

手軽に魚を摂取する方法を!

冷凍保存で、しかも、DHA・EPAが豊富に含まれる青魚の、「いわし」です。

味も美味しいので、オススメです!


生活応援 訳あり氷温熟成銚子近海産いわし生姜煮10パック入り【鰯 イワシ 煮魚 真空パック 冷凍食品 個包装 国産 時短 お手軽 おかず ご飯のお供 お惣菜 湯煎 一人暮らし 惣菜 お惣菜 冷凍食品 おかず フードロス 温めるだけ 冷凍惣菜 冷凍ギフト 母の日 海鮮 煮物】

「魚」を食べると頭が良くなるのか、実践中!

余談になりますが、「魚」を食べると頭が良くなるのか、実践例をご紹介します。
(2023年2月6日現在)

実は、私の「妻」はTOEICでの高得点を目指して、英語獲得へ向けた勉強をしています。

その対策の一つとして、毎日「魚」を食べています。

これが、勉強の成果にどう表れるのでしょうか。

実践例として、続報をお待ちください。




<参考文献>
Claudia L. Satizabal, PhD et al:Association of Red Blood Cell Omega-3 Fatty Acids With MRI Markers and Cognitive Function in Midlife.Neurology,2022.

ご質問がある方は、下記からどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次