リハビリ体験受け付け中

【実例あり】足に装具をつけたのに、歩きが不安定?!安定するための装具の調整

【実例あり】足に装具をつけたのに、歩きが不安定。安定するための装具の調整
リハフィットリハビリ初回体験
目次

【実例あり】足に装具をつけたのに、歩きが不安定?!安定するための装具の調整

こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

リハビリ病院で足の装具を作って退院したんだけど、中々歩きが安定しなくて…

装具を外した方が良いかな?

この疑問を解決します。

  • 本記事の内容

・足の装具を調整することで歩きが良くなる
・足の装具の調整は義肢装具士だけでなく、理学療法士でも出来る

本記事を読むことで、足の装具を調整する方法を理解できます。

センター長

2分で読めるので、足の装具で歩きを良くしたい方は、最後まで読んでみてください。

足の装具を調整することで歩きが良くなる

足の短下肢装具

足の装具に関して、次のようなことが言えます。

足の装具を調整することで、歩きが変化(安定)します。

詳しく説明します。


まず、膝の下まである足の装具のことを、「短下肢装具」と言います。

この短下肢装具は、脳卒中後遺症で、足の麻痺がある方に処方されます。



作成場所は、リハビリテーション病院がほとんどです。


目的は、色々ありますが、

  • 歩きを安定させる
  • 歩きを自立させる

ことを目的に処方されることが多いです。


処方された短下肢装具を使用して、退院へ向けた歩行練習が実施されます。

作成の流れは、医師の指示とともに、担当理学療法士の意見を踏まえて、義肢装具士が作成します。

このように作成された短下肢装具であっても、ご本人の動きが変化することで、合わなくなることもよくあります。



合わなくなった装具を使っていると、歩きが不安定になるだけでなく、傷や痛みを生じさせることもあります。



そうならないように、調整が重要です。


実例をご紹介します。

写真のように、装具が外側に倒れているので、装具をまっすぐに調整します。

装具の傾きを調整

装具をまっすぐに調整すると、上半身の傾きが軽減します。

足の装具を調整すると、歩き方がよくなる



このように、装具を調整することで、歩きが変化します。

では、装具はだれが調整してくれるのでしょうか?

足の装具の調整は義肢装具士だけでなく、理学療法士でも出来る

理学療法士でも足の装具の調整はできる

今回の例では、当センターの理学療法士が装具の調整を実施しました。

もちろん、装具に関する専門家である、義肢装具士の方も調整できます。

リハビリを行っている方は、装具に関して、理学療法士に聞いてみてください。

歩きを良くするために使っている装具だと思うので、適切に調整して使いましょう。

初回体験予約はコチラ

<参考文献>
中野 克己.下肢装具の三次元的アライメントとバイオメカニクス.理学療法-臨床・研究・教育- 2012.

ご質問がある方は、下記からどうぞ。

電話での回答をご希望の場合のみ、入力してください。
リハフィット初回体験
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次