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内臓脂肪を落とすために必要な体組成計の使い方

内臓脂肪を落とすために必要な体組成計の使い方
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内臓脂肪を落とすために必要な体組成計の使い方

こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

フィットネスジムの体組成計で、内臓脂肪が高いと出ました。

いつも、家では正常範囲なのに…

どちらを信じれば良いのでしょうか?

この疑問を解決します。

  • 本記事の内容

・体組成計や測定条件による違い
・入力数値による違い
・内臓脂肪をチェックするための、体組成計以外の方法

本記事を読むことで、正確な内臓脂肪を把握するための体組成計の使い方と、内臓脂肪の評価方法が理解できます。

センター長

1分で読めるので、内臓脂肪を正しく測定したい方は、最後まで読んでみてください。

体組成計や測定条件による違い

体組成計

体組成計や測定条件が違うことによって、体組成計の数値が変わります。

実は、「体組成計」の種類によって、内臓脂肪の値が異なります。

特に、メーカーが違うと、その影響は強くでます。

理由は、各メーカー毎に内臓脂肪の算出方法が異なるからです。

そのため、体組成計は同じもの(最低限、メーカーは揃える)で測定しましょう。


次に、「時間」によっても、内臓脂肪の値は異なります。

統一した時間で測定しましょう。


以上から、体組成計や時間が違って測定した場合は、正確性に欠けるため、参考程度にしておきましょう。

入力数値による違い

先ほどは、各メーカーによって算出方法が違うと説明しました。

この算出には、「年齢」「身長」が用いられています。


報告によると、「男女とも年齢が高くなるほど、身長が低くなるほど、内臓脂肪レベルは高くなった」そうです。

そのため、この数値の入力が毎回異なると結果も違ってきますので、正確な値を入力するようにしましょう。

内臓脂肪をチェックするための、体組成計以外の方法

内臓脂肪レベルが高い

冒頭の質問で、家とフィットネスジムで内臓脂肪レベルが異なった場合は、どちらを信じるのかという疑問。

まずは、正確性を確認します。

① 体組成計の種類とメーカーを確認
② 測定する時間を統一する
③ 年齢や身長を統一する

この手順を踏みます。

あと、意外と見落としやすいのが、性別の入力

男性と入力した方が、内臓脂肪が低く出やすいです。

リハフィットでの体組成計では、male か femaleで選びます。

※male : 男性、female : 女性

体組成計のメーカーが違う場合は、結果が異なって出ても仕方ありません。

そんな時は、体組成計以外で内臓脂肪が蓄積されているかをチェックします。

具体的な基準は、

男性は、腹囲85cm、BMI 25以上。

女性は、腹囲90cm、BMI 25以上。

です。

これを満たす場合は、内臓脂肪型肥満(=内臓脂肪が多い)である可能性が約90%です。

さらに、女性の場合は、BMI 25.1が、内臓脂肪型肥満の境界線(カットオフ値)となっています。

まとめ

家の体組成計と他で測定した体組成計の結果が異なった場合は、まずは正確性(メーカー、時間、入力数値)を統一しましょう。

それでも異なる場合、男性は腹囲85cm・BMI 25以上、女性は腹囲90cm・BMI 25以上を満たす場合は、内臓脂肪レベルは高いと判断して良いと思います。



※ リハフィットでは、TANITAさんのインナースキャンデュアルを使用しています。

<参考資料・文献>
体脂肪率が測れる体重計 機種により測定値異なる 測定は同一機種で継続的に
佐藤 友美,他:性差を考慮した各身体計測指標とCT 測定内臓脂肪面積との相関性─男性の内臓脂肪、女性の内臓脂肪─.総合健診 2014.41(6):644-652.

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